海外生活でも、日本の味が恋しくなることってありますよね?
特に手作り餃子は、みんなでワイワイ楽しむのにぴったり。
今回は、ベトナム旧市街エリアで見つけた、安くて美味しい餃子の皮が買えるローカル店をご紹介します!
餃子の皮は旧市街エリアでゲット!

ベトナムで餃子の皮を探してスーパーを巡る日々が続いた私。
普通のスーパーでは見つからず、日系スーパーでやっと発見するも、20枚で割高という事態に。
「もっと手軽に買えないかな…」と探していたところ、ついに旧市街エリアで売っているとの情報をゲット!
旧市街エリアには、餃子の皮やワンタンの皮を扱う3〜4店舗が並んでいます。

驚くのはそのバリエーション。大きさや量も選べて、基本的には重さで購入するスタイルです。
ローカル店ならではの購入体験
私が買った時は、「半分にしてほしい!」とジェスチャーをしたら、快く対応してくれました。
これで約4万VND(約240円)、なんと60〜70枚ほどの餃子の皮が手に入りました。

少量の販売は難しいかもしれませんが、安くて大量に手に入るので、餃子パーティーにはもってこい!
餃子なら冷凍もできるので、私はいつも余った餃子は冷凍して夕食を作るのが面倒な日のおかずにしています。(…便利!)
地元の人も利用するこのお店、実は麺類なども扱っていて、業者の方も頻繁に訪れているようです。
ベトナムの新鮮野菜で餃子をアレンジ
ベトナムは野菜もとっても安いんです。
市内のどこにでもある地元のスーパーWinMartでは餃子の材料もお安く買えますよ。

例えば、ニラや小口ネギなんかも50円前後で買えます。
東南アジアらしくパクチーを入れても!
パクチーも数十円と日本では考えられないほど安く手に入ります。

これらの新鮮な野菜を使えば、餃子の具材にバリエーションが増えて楽しい!
餃子の皮を買って、スーパーで野菜を調達し、自宅で餃子パーティーをするのも素敵な休日を過ごせますよ。
まとめ:ベトナムでも日本の味を楽しもう!
餃子の皮が手に入らず困っていた私も、旧市街エリアのローカル店のおかげで、手作り餃子を満喫できました。

お店で食べるのもいいけれど、家でのんびり餃子を楽しむ休日も良いですよね。
ぜひベトナムの新鮮な野菜と一緒に餃子を作って、地元ならではの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。


コメント