こんにちは!
ベトナムを訪れると、一度は立ち寄りたいのが地元の市場。
野菜や果物、肉、魚、卵など、生活に必要な食材がほとんど揃います。
値段も驚くほど安く、日本では考えられない価格で新鮮な食材を購入することができます。
今日は私がいつも野菜を調達している市場でどんな物を売っているのか物価も含めてご紹介します。
ただし、買い物にはいくつかの注意点があるので、この記事で詳しくご紹介しますね。

我が家の家計はこの市場のおかげで成り立っています
ベトナムの市場で売っているもの
ベトナムの市場は、一言でいえば「なんでも屋」。いろんな食材の専門店が所狭しと並んでいます。
- 野菜・果物
- その日の朝に採れた新鮮なものが多く並びます。
- 肉・魚・卵
- 全て常温で売られており、日本とは少し違った雰囲気。
その場で捌いている光景も見られます…!
- 全て常温で売られており、日本とは少し違った雰囲気。
- 乾物
- ライスペーパーや乾燥椎茸なども手に入ります。
市場の食材はどれも重さで値段が付けられており、商品ごとに適量を選べるのが特徴です。
市場での値段の仕組みと支払い方法
市場では基本的に言い値(提示された価格そのまま)で購入します。
日本のように値札があるわけではないので、価格は店主に直接聞くスタイルです。
交渉することはほとんどなく、提示された値段での支払いが一般的です。
地元の方達もまず、値段を聞いてから買うかどうかを判断しています。

私も初めて買うお店では必ず値段を先に聞いてから買う判断をしています!
支払いは現金が基本ですが、現地の銀行口座を持っている場合は、銀行アプリを使った支払いも可能になっています。
ただし、クレジットカードは使えないので注意が必要です。
実際に買った野菜たちと総額
ある日の私の市場での戦利品をご紹介します。

- トマト(3個)
- 玉ねぎ(1個)
- にんじん(1本)
- 小松菜(1束)
- 梨(1個)
これらをすべて買って、約240円(4万VND)!
信じられないくらいお得ですよね。
日本で買う値段の半分以下で、新鮮な野菜と果物を手に入れることができました。
市場の野菜はその日採れた新鮮なもの
市場に並ぶ野菜は、その日の朝に収穫されたものが多いため、どれも新鮮。
ただし、雨の日は注意が必要です。
雨の日でも構わず市場はやっているのですが、市場には屋根がないため、野菜が雨に濡れて傷むことがあります。
雨の日の買い物は避けたほうが無難です。
生肉は地元の人向け?
市場では夏でも生肉は常温で売られています。
地元の人々は慣れているのか普通に買っていきますが、衛生面を考えると日本人にはハードルが高いですよね。
市場で買うのは野菜や果物だけにして、お肉はスーパーで購入するのがおすすめです。
買った後の注意点
市場の食材を使う際には、以下のポイントに気をつけてください。
- しっかり洗う
- 野菜は綺麗な水で丁寧に洗うことが大切です。
- 火を通す
- 基本的には新鮮なのですが、生食ではなく、加熱調理がおすすめです。
私自身、生キャベツをそのまま食べてお腹を壊したことがあります。
傷んではないけど原因が分からずでした…。
- 基本的には新鮮なのですが、生食ではなく、加熱調理がおすすめです。

生野菜が食べたい時はスーパーで買うようにしています。
ベトナム市場での買い物はコスパ最強
ベトナムの市場は、価格の安さと新鮮さで驚かされること間違いなし!
注意点を守れば、日本では考えられないコスパで食材を手に入れることができます。
現地ならではの雰囲気を楽しみながら、お買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか?

コメント